本郷高校クラブハウス | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

またもやマイブームのクラブハウスネタで恐縮。

昨夜は、北原照久さんにお誘いいただき、

本郷高校OBの2人が、熱く母校を語りながら、

「未来は話したことばで作られる」をテーマに語り合った。

 

本郷高校OBも数人いた。

北原さんの息子の宏晃さんもその一人。

河口湖にある北原ミュージアムの支配人を任されている。

彼に、「ミスターポジティブの父は、正直うざくない?」と聞いたら、

「一度も思ったことはない。尊敬している」と即答。

愚問だった。

 

ボクは、公立高校入試で不合格になり路頭に迷った。

温和な笑顔の松平頼明校長に導かれるように2次募集を受験。

受け入れてもらったのが本郷高校。

小中オール1だった北原さんは、本郷高校でマグレ60点をとった。

「やれば出来るじゃないか!」という沢辺先生の一言で変わった。

800人抜きで、卒業時は総代になった。

ミスターポジティブになれたのは、沢辺先生のおかげだという。

 

万象肯定の北原さんは、「嬉しいことば」がザックザックと出てくる。

おもちゃコレクターでもあるが、嬉しいことばコレクターでもある。

「すなおって言うでしょ。すなおの『す』はすてき、『な』はなるほど、『お』

はおもしろい。肯定的なあいづちだよ」

「3Dってね、出来る人が出来ることを出来るだけやるってこと」

「いい天気悪い天気はないんだ。太陽は心地いいよね。雨はしっとりしていいよね。雪が積もるとワクワクするよね。悪い天気ってのはないんだな。いろんな『いい天気』があるだけなんだよ」

これだけポジティブワードを連ねていくと、明るい未来しか見えない。

北原さんは、毎日がパーティーだから、毎日楽しいという人。

2時間、本郷はさておき、北原イズムに聞き入った。

 

そうしたら、今朝の「ことば湯」にも入りに来てくれた。

結構、長湯をしてくれた。

昨日から、北原さんが「のぶちゃん」と呼んでくれるので、

ボクも馴れ馴れしく「てるてる」と呼ぶことにした。

そう呼んでも許容してくれる懐の広さがある。

「波動の低いことばが波動を下げる。波動の高いことばは波動をあげる」

「何を話していても、最後に有難うを言う。『あとよしことば』だよ」

「幸せの4ケ条。人の喜ぶことをする。自分の幸せに気づく。幸せのフリをする。常にいいことを言うようにする」

朝から金言のオンパレード。

まるで「北原湯」のようになったが、

長湯したくなるいい湯加減になった。

 

ことば湯、明日明後日はお休みして、12日金曜9:20~の予定。