焚火の好きな渡哲也さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ニュース7で村上さんを見たという人から複数連絡をいただいた。

ボクは出先で見られなかったのだが、渡哲也さんの特集をしていて、

その中に、かつてボクがインタビューした映像が使われたのだ。

 

1996年。大河ドラマで信長を演じていた渡さんにインタビューした。

石原プロモーションのボディーガードのような人たちが注視する中、

緊張した雰囲気だった。

「これまでの信長像とは違った感じですが、どんな思いで演じていますか」と聞いたら「台本通りにやっているだけです」。

あの手この手で何を聞いても「台本通り」という通り一遍の答えしか返ってこない。

行き詰ったムラカミは、奥の手を出した。

渡さんが焚火が趣味という情報を得ていたので、その話を持ち出した。渡さんの顔がようやく綻んだ。焚火の話は弾んだ。そこをニュース7が使ってくれたのだ。

「焚火を見ていると、何も考えなくて済むでしょ」

「煙が登って空に行き、空の上は宇宙。宇宙の上に行ったらどこへ行くのか。そんなバカなことを考えているんですよ」と、優しい笑みを浮かべた。

8月10日、渡さんは、宇宙へ帰って行った。享年78。

 

(43歳のムラカミ)