今を生きる今泉さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

シャナナTVの「縁たびゅう」の収録。

今回のゲストは、将棋の今泉健司四段。

彼は、七転び八起き人生を歩んだ末、

41歳にして、念願のプロ入りを果たした。最年長記録である。

藤井聡太七段の最年少プロ記録は破られても、41歳の最年長記録は、まず破られないのではと、今泉さんは自負する。

本当に、不屈の闘志。よく挫折しなかったものと思う。

いや、正確には、挫折しかかったり横道に逸れかけたりしたことはある。だが、彼は夢を叶えた。この日、色紙に書いたように「うまくやるより全力でやる」精神を貫いたからだろう。

将棋も生き方も全力だ。いつも「今」を「全力」で生きている。

それは声にも表れている。まっすぐな声だ。通りのいい声だ。

 

今泉さんの選んだ縁その壱は、なんと村上信夫。不肖私メである。

彼が、26歳の年齢制限で奨励会(プロ棋士の養成機関)を去る日、

ボクが贈ったことばが、その後の彼を支えたというのだ。

ご縁その弐は、介護施設で働いていたときの師匠の藤川紀代子さん。

いのちの瀬戸際を支える仕事をして、「今」がいかに大切かを教えられた。

ご縁その参は、連れ合いの大原千里さん。姉さん女房の彼女は、

「ことば」で彼を支える。嬉しいことば、幸せになることば、力の湧くことばを筆文字で表現して、彼を励ます。

 

今泉健司さんの最初の配信は、6月1日(月)からの予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

翌週からは、アーカイブでいつでもどこでも見られる。

https://shanana.tv/

 

 

(オールスターキャスト 後列右から2人目が大原千里さん)