若者たち!悩みは自分で吹き飛ばせ!~U25ことば磨き塾 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

U25ことば磨き塾(25日)。

珍しく、定刻前の午後6時29分には、この日参加の4人が揃った。

 

まず「正義中毒」について話し合った。

●自覚症状はない。自分の正義感を人に押し付けることだけはしないようにしている。自分がされてうっとおしいことはしない。

●気が付かないうちに、加担しているかもしれない。

●承認欲求が強いから、リツイートしてほしくて、SNS発信を意識的にしている。「いいね!」が来たら嬉しい。

 

続いて、絵本『二番目の悪者』を読みながら、事実と真実の違いについても話し合った。

●白黒半分ずつに分かれた意見を、互いに許容する空気感がない。

批判するのは、棚上げせず自己責任でしないといけない。

●望ましくない事実と思いながら同調すると、自分で自分の首を絞めることになる。

●エネルギーの低いことのは近寄らないことだ。

 

ここ3ケ月、体調不良で休んでいた田代翔吾くんが、久しぶりに顔を見せた。少しずつ体調は戻りつつあるが、まだ本調子でない様子。いつもの「カラ元気」も出ていない。

彼は、初めてあった頃から、心身のバランスが保てないでいる。

なかなか自分に自信が持てないでいる。

そこで、田代くんの「お悩み」をみんなで聴くことにした。

なかなか人に頼れない。限られた人にしか本音を話せない。過去の本音は言えるが今の本音は言えない。ストレスをため込んでしまう。考え過ぎてしまう…。悩みは尽きない。

みんなで聴いて、みんなでせき止め、みんなで受け止めていく。

そうしながら、田代くんの悩みを「自分ごと」にしていく。

みんなで田代くんの悩みに共感することで、

田代くんの気持ちも軽くなったと思う。

田代くんには、40人も親友と呼べる人がいるらしい。人に頼れないという割には多い。SNSを通じての繋がりのようだ。「いいね」をもらう承認欲求が強いと、自分で認めている。

ボクは思わず「40人もいらないよ」言ってしまった。

「一人で十分。自分がいれば十分」

「もっと自分を信じてね」

「何も言わなくてもいいから。ことばを交わさなくてもいいから。目に見えないことも信じて」

「いつまでも過去を引きずらず、漠然とした未来に不安を抱かず、いまを大事にして」

心なしか、田代くんの表情が和らいだような気がした。

 

田代くんを応援しつづけたいが、U25は、諸事情から次回で発展的解消する。次回は、みんなで「ほめ言葉のシャワー」をかけあいたい。

そして、大阪ことば磨き塾に若人にも来てほしい。

 

(中川千都子塾頭)