たんば女性STORY66~ヨーグルト&豚肉 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波に「のんじゃえ丹波」という飲むヨーグルトがある。

ネーミングが人目をひく。

丹波に「栗きん豚」という豚肉がある。

文字通り、栗を食べて育った豚肉だが、

こちらもネーミングが人目をひく。

どちらも、評判の売れ行きだ。

そのどちらに携わっているのが、若林彩絵さんだ。

 

丹波乳業で、「のんじゃえ丹波」の命名と開発に関わった。

近藤商店で、「栗きん豚」の開発と販売に関わっている。

はっきりした物言い、行動力、企画力で、リーダーの片腕的な存在になっている。

それまでの「良き道草」が、すべてに役立っているような気がする。

京都に生まれ、祖父母のお経をの聞いて育った。

3歳で、にしんそばをたいらげた。

幼稚園のとき、タクシー運転手になるのが夢だった。

小学校に入ったころ、シートン動物記やファーブル昆虫記を愛読した。

剣道を9年間習い、二段の腕前だ。

小学校3年生で、食品添加物に関心をもった。

重度の自閉症の児童のサポート役だった。

小学校5年6年の担任が人間的に問題だった。

自宅にあった8トラのカラオケで、チエッカーズ三昧。

中学では、放送部のミキシング担当。

自由な校風の女子高に通った。

神戸大学の農学部に進んだ。

2ケ月、カリフォルニアでホームスティ。

大学時代、ありとあらゆるアルバイト。

自然農法の提唱者、福岡正信さんに出会う。

大学院の教授の紹介で来た丹波に一目ぼれ。

30歳で家を建て、「うっかり」見合い結婚。

宇宙人の娘を授かる。

彼女の半生を1行コメントで振り返ったが、

濃い48年がうかがい知れる。

とても2回では聞ききれず、再度来ていただくことにした。

 

若林さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、2月26日、3月5日20:00~放送予定。

その続編も乞うご期待。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオ、アプリ「FM聴」なら、世界中で聴ける。

 

              (若林彩絵さん)