禮子さんを巡る三角関係!? | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

越川禮子さんが、24日で93歳になる。

少し早めのお誕生会のため、越川邸を訪れた。

誕生会は、去年に続いて2回目。

 

真友の高野さんとは、禮子さんを巡る三角関係だ。

高野さんは、禮子さんを「お師匠」と呼び、

これまでも教えを乞いにやってきている。

きょうも、「きちんと、江戸しぐさを学びたいと思っています。時間いただけませんか」と意欲を見せていた。

禮子さん曰く「いまいなくなった大人(だいじん)よね」。

ボクも、禮子さんから学びを得たいと、月1回通いインタビューした。

「あなたは太陽の男よね」と恋文をもらい、有頂天になっていた。

そんな2人を見て、禮子さんは、「あなたたちはお似合いよね」と、

ボクたち2人をライバルでなく、佳き関係と見定めてくれている。

 

ボクは、禮子さんの笑い声が好きだ。

何か言っては、カンラカラカラと笑い飛ばす。

憂さなど、すぐさま吹き払ってくれる笑い声だ。

19歳で結婚、40歳で起業、60歳でアメリカの老人問題を取材、

65歳で江戸しぐさに出会い、70歳で夫に先立だれる。

幾多の降りかかる出来事を潜り抜けてきた上の笑い声だ。

 

禮子さんは、簡単には納得しない。

ブレない自分の意見を持ち合わせている。

きょうも、疑問がわくことがあり、そのことがなかなか解決しないと、

書棚から本を持ち出し、納得いくまで調べている。

ボクたちの会話はそっちのけで。

そんな禮子さんのことが、高野さんもボクも大好きなのだ。

 

(一心不乱に調べものをする禮子さん)