たんば女性STORY51~サングラスの似合うひと | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

サングラスがよく似合うひとだった。

サングラス外して、

ふつうのメガネをかけたら「アラレちゃん」みたいだった。

前田智恵さんは、氷上町のミモザという雑貨店を営んでいる。

大好きな雑貨に囲まれて幸せそうだ。

 

幼いころは、愛想なしで、しゃべらない子どもだった。

超小食で発育も遅かった。

だが、なぜかお風呂で、牛乳とアンパンを食べた。

小学生の頃、注意散漫を、教師からよくたしなめられた。

中学生の頃、2年間、いじめを受けた。

高校生の頃、体罰反対運動をして、学校の先生から目をつけられた。

神戸の専門学校時代、阪神淡路大震災に遭遇した。

23歳で結婚したが、7年で離婚。

看護の仕事をしながら、

命の瀬戸際に立ち会うことで、心をすり減らした。

38歳で再婚し、丹波市に移住。

雑貨店を始めたが、うまくいかず、クローズ。

 

45歳。連れ合いが入手した一軒家をレンタルスペースにする。

ようやく居場所が見つかった。

店子の一人が、前回ゲストの写真家・梅津まいさんだ。

自分の雑貨店も新たにオープンさせた。

丹波市には、高齢者や子育て世代が集まる場所はあるが、

40代50代の女性が集う場所が少ない。

ミモザハウスをそういう場にしていこうと思っている。

 

前田さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、7月3日、10日20:00~放送予定。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオ、アプリ「FM聴」なら、世界中で聞ける。

 

(前田智恵さん)