モリのいる場所 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

「佳作」ということばがしっくりくる。

名優、山崎努と樹木希林の2人が揃えば「佳作」になること間違いなしだが、共演者、監督、スタッフが一枚岩になって、「モリワールド」を具現化していた。観客は、まるでその世界に入り込んだような気持ちになれる。そこには「愛すべき人たち」がいる。

 

虫や植物を単純な線と明るい色彩で描いた、

画家の熊谷守一が主人公。

だが、業績を振り返ったり、半生を追ったりはしない。

絵を描く場面すらない。

沖田修一監督は、熊谷守一の独特のキャラクターを借りて、

仙人のような老画家とその妻の穏やかな1日を、

控えめな笑いを交えて描いた。

写実的でありながらファンタジーでもある。

 

94歳の画家モリ(山崎努)は、妻秀子(樹木希林)と

草木生い茂る庭のある、古い家に住んでいる。

モリは日がな庭を歩き回っては、

虫や池の魚や石ころをじっと観察する。

30年も庭の外に出ていない。

庭は外界と隔絶され、特別の時間が流れる小宇宙。

モリの引力に引き寄せられて、いろんな人が集まってくる。

図々しい画商、揮毫(きごう)を求める旅館の主人、モリを撮る写真家とその助手、向かいに建設中のマンションの持ち主。それぞれの思惑や言い分を抱えてやって来る。

だが、庭に寝そべってアリの群れをじっくり観察し

「最近気づいたんだが、アリは左の2番目の足から動きだすんだね」

などと言い出すモリに毒気を抜かれ、けむに巻かれる。

親密で居心地がよく、ぬくもりに包まれた桃源郷。

観客もそこに溶け込み、たゆたう。