神奈川県・海老名で種まき | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

神奈川県海老名市で種まきしてきた(13日)。

会場に入ると、もうぎっしり満員。熱気がたちこめていた。

平均年齢79歳とか。男性の姿も多い。

海老名ゆめクラブ連合会の皆さんだ。

「地域性」「共同性」「自主性」という3本柱を立て、

生きがいと健康づくりの組織。

地域清掃活動、健康づくり活動、教養文化活動などに

取り組んでいる。

この会では、「寝たきりにならない」「ぼけない」「孤立しない」という「3ない」運動を掲げ、活動していると「健康になる」「趣味が増える」「友達が増える」「生きがいになる仕事がある」と4つの貯蓄が出来るという。

 

冒頭、「この中で夢のある人は?」と聞いたら、

ほとんどの人が手をあげた。

いいなぁ。夢を抱くのに年齢制限はない。

よく笑ってくれる。

うなづいてくれる。

聞きながら、隣の人と「そうよね~」と確認しあう声も聞こえてくる。

聴衆のノリがいいので、ボクも「綾小路きみまろ」状態。

自分でいうのもなんだが、「舌好調」だった。