「悦巳悦人」のジュディオングさん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ジュディ・オングさんと、久しぶりに会った。

68歳らしいのだが、年相応ではないのだ。

形容することばを探してはみたものの、

「若々しい」としかことばが見つからない。

何をするにしても、ワクワクしている。

胸が高鳴り、心臓の音が聞こえてくるそうだ。

 

出来ないという否定形は使わない。

想いをことばや行動に表してみる。

自分の夢や意志に前向きに生きてきた。

何かを始めるのに、遅いということはない。

人生100年時代、これから自分の本当にやりたいことをする時代。

ジュディさんは、きょうがいちばん若い日だと思っている。

自分の吉日は先送りしない主義でやってきた。

 

6年ぶりの新曲「ほほえみをありがとう」をリリース。

キャリア43年の版画では、8月4日から名古屋で個展を開く。

人生に感謝をしながら、笑顔で夢を抱きながら、

明るく生きる姿勢は、同世代の励みだ。

 

台湾の両親は健在。

父が96歳。母は91歳。

母は、すべてにおいて潔い人。過ぎたことで悩まない。

父は、文学を愛するロマンチスト。

父から「悦巳悦人(えつみえつじん)」ということばを教わった。

ジュディさんは、座右の銘にしている。

人の喜びが自分の喜びになれば、世の中が幸せになる。

喜び集めも、若さを保つ秘訣かもしれない。

 

ジュディ・オングさんとの対談は、

月刊清流9月号に掲載予定。