ビリギャルだった小林さやかさんと札幌で会う | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ビリギャルだった小林さやかさんと連日会った。

それも、昨日は、東京・下北沢で。

きょうは、北海道・札幌で。

いま、彼女は、札幌新陽高校でインターンをしているのだ。

 

レンタカーで札幌に向かっていると、

新陽高校の荒井優校長から連絡が入った。

「14時からの授業で、生徒たちに話してください」

(えっ!?4分前じゃん!)

学校に着いたのは、14時10分ごろ。

つくやいなや、1年2組の教室に連れていかれた。

社会科の授業中におじゃまする形で、

「いきなり授業」をすることになった。

あせったようなことを書いているが、

実は、ムラカミは、こういう予定調和でないの好き。

アナウンサーの仕事やら、伝えると伝わるの違いやら、

ことばの取扱い方やら、30分くらいの限られた時間でまくしたてた。

生徒たちも、質問すると次々手を上げて答えてくれ、

双方向の授業になった。

 

さてさて、ビリギャルだった小林さやかさんは、

新陽高校で何をしているかといえば・・・「校長の右目」なのだ。

すでに右腕という役割がいるので、彼女は、右目だという。

こういうわかったようなわからないようなファジーな感じも好き。

先生でもない生徒でもない立場で、学校を俯瞰して、

元ビリギャルとしての「経験値」を生かし、

彼女なりに出来ることを探していく自由な立場なのだ。

4月に赴任したばかりだが、すっかり溶け込んでいる。

小林さんは、大学に行くことや偏差値を上げることより、

「自分で考えて、自分の意思で、ワクワク挑戦することを見つける」

お手伝いをしたいと思っている。

 

その新陽高校とは、どんな高校なのかは、次回。

 

(荒井優校長、小林さやかさんと)