舘野さんちは音楽一家 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

ピアニストの舘野泉さんは、音楽一家に生まれ育った。

父・舘野弘さんはチェリスト。

母・舘野光さんはピアニスト。

母方は、明治維新まで七代に渡って、仙台藩の能楽を司っていた。

弟の英司さんは、チェリスト。

妹の鍋島晶子さんは、ヴァイオリニスト。

妹の広瀬悠子さんは、ピアニスト。

妻のマリアさんは、フィンランドのソプラノ歌手。

息子のヤンネさんは、ヴァイオリニスト。

 
今夜、横浜市・青葉台のフィリアホールで、
舘野さんちのファミリーコンサートが開かれた。
青葉台のホールが選ばれたのには、ワケがある。
4年前、他界した妹の悠子さんが住んでいたところなのだ。
いまは、その家に、ヤンネさんが住んでいる。
悠子さんの命日を明日に控え、舘野兄弟と甥が集い、
悠子さんへのオマージュを捧げた。
ほのぼのとした温かい空気に包まれたコンサートだった。
 
本番前、楽屋をお訪ねし、今度のトークライブの打ち合わせをした。
小一時間、至福の時を過ごした。
舘野さんといる時間は、
やさしくやわらかくおだやかな気持ちになれる。
脳出血で倒れて右手の自由を失って、左手のピアニストとして15年。
いま、左手で奏でる世界が面白くてたまらないらしい。
神様が右手の自由を返してくれると言っても断るという。
 
当日、演奏していただく曲の相談をした。
次から次に、アイデアが出てきた。
ボクとの朗読コラボも実現しそう。
ピアノ界のレジェンドを迎えて、なんとも、贅沢な2時間になりそうだ。トークライブは、6月16日(土)19:30~
恵比寿にあるアートカフェフレンズで。
申し込みは、03-6382-9050へ。
 

 

(弟・英司さん、泉さん、息子・ヤンネさん)
 
 

 

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス