いちごフェスティバル | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

川崎市議会議員の市古てるみさんが開催している

年1回の恒例イベント「いちごフェスティバル」のゲストに招かれた。

市古さんは、共産党市議として、1987年以来、8期務めてきて、

今期で引退することを、きょう表明した。

 

市古(いちこ)を「いちご」にして、フェスティバルのネーミングにした。

初当選以来、支持者の皆さんと楽しむ時間として、32回開いてきた。

毎回、多彩なゲストを呼んできた。

数年前には、先輩の古屋和雄アナウンサーが来ていた。

米倉斉加年さんも、山田洋次さんも、松元ヒロさんも。

 

NHK時代、国会中継班にいたことがある。

その時、共産党担当だった。いまの志位委員長が初当選したとき、

事務所中継で、若き志位さんにマイクを向けたことがある。

そんな話をツカミにしたら、会場から親近感が伝わってきた。

持ち時間が1時間だったので、濃縮した話をした。

市古さんとの掛け合いも5分ほどだったが、

ボクのことをよく調べていただいたので、内容のあるものになった。

 

手作り感満載のイベントで、好感が持てた。

おかげさまで、持参した書籍50冊、CD30本、完売だった。

サインをしていたら、「あなたの種まきは全国でもっともっとやるべきよ」と聴衆の一人からハッパをかけられた。

 

(市古てるみさんと)

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス