夢見る萠さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

地美恵フォーラムの会場から、氷上町の植野記念美術館に回った。

旧知のイラストレーター、永田萠さんの展覧会が初日(24日)を迎え、

講演会が行われるというので伺った。

少し遅れて行ったら、もう始まっていた。

なんと、聞き手は、丹波市長の谷口進一さんであった。

永田さんとは親交深いようで、自ら木工作家でもある谷口さんは、

アートへの関心も高く、的を得たインタビューだった。

 

永田萠さんは、兵庫県加西市の出身。

憧れていた絵本作家のいわさきちひろさんが亡くなったと聞き、

その翌日、勤め先に辞表を出し、

1975年、イラストレーターとして独立した。

1978年出版の絵本「もえと妖精たち」以来、

40年を超える画業の中で160冊を超える作品を発表。

一貫して、色彩感と透明感にあふれる瑞々しさ、やさしさを描き出してきた。「夢見ることは生きる力」「夢見るチカラ」を見る人に訴えてきた。

 

講演会場に入った瞬間、萠さんは、目ざとくボクを見つけた。

そして、講演の最後に、ボクを呼びだした。

「私の大切な友人が、この中にいます」と。嬉しかったな。

だから出て「その素適な声で何か言って」と言われたとき、

「萠ちゃん」と囁いた。

自分の孫に「おばあちゃん」とは呼ばせず

「萠ちゃん」と呼ばせていると話していたので。

 

「永田萠ー夢見るチカラ展」は、5月13日(日)まで、

丹波市立植野記念美術館で開かれている。

4月15日には、ギャラリートーク、

22日には、子どものための野外お絵かき教室が開かれ、

萠さんが指導してくれる。

 

(谷口進一市長と対談)

(萠ちゃんと呼んでいるところ)