地美恵を味わう | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

地美恵・・・なんてステキなネーミングだろう。

ジビエといえば、狩猟で捕獲された鳥獣という意味だが、

「大地の美味なる恵み」と嬉しい変換だ。

鹿、猪、栗、小豆、黒豆、山の芋・・・

丹波には、「地美恵」がいっぱいある。

きょう、丹波地美恵フォーラムが開かれ参加してきた。

参加限定のイベントだが、

丹波出身の旧知の山本明男シェフに声をかけてもらった。

丹波の森公苑の会場には、行政、経済人、マスコミ、学者、

アスリートなど50人ほどが集まった。

横の繋がりを広げてもらうのが趣旨。

鳥獣害対策の研究者、アスリート食のアドバイザー、

中医薬膳の専門家の講演を聞いて、知識を広めた。

 

そして、

名うての3シェフが腕によりをかけた地美恵料理に舌鼓を打つ。

地元丹波の食材に惚れ込んでいる魂の料理人、山本明男さん。

丹波の旬を見事に生かす料亭旅館の主人、余田亮一さん。

丹波鹿専門のフレンチ、6席しかない店の、中西次郎シェフ。

素材を生かした料理の数々に、参加者の顔もほころぶ。

 

仕掛け人の一人、藤本裕昭さんによると、

今回はキックオフイベントのつもりだという。

この先、大都市圏からインスタ映え女子を招くなど、

「丹波地美恵」を広める努力を重ねていってほしい。

 

(鹿骨のスペアリブ アスリートスタイル)

(丹波鹿のにぎり寿司~中西シェフ)

(丹波鹿と牛蒡のシチュー仕立て~中西シェフ)

(丹波山の芋とフォアグラ)

(木村悠方子さんからのビデオメッセージも)

(山本明男シェフ)

(余田亮一板長)

(中西次郎シェフ)