おトキさん舌好調 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

おトキさんは、舌好調。

舌に油が塗ってあるのかと思うほど。

気持ちよさそうに、話し続けた。

先日の正蔵師匠のときのように、

「出る幕のない楽しさ」を味わえた。

 

おトキさんには、これまでも何回もお会いしている。

このたびは、月刊清流の対談をお願いした。

場所は、昭和39年、オリンピックの年に建てられたマンションにある

トキコプランニングのオフィス。

対談だから、ボクも話さねばならないのだが、

おトキさん、ノンストップ。

ついこの前、トキコキって言っていたのに、今年75歳。

ますます元気。

常に「自分の人生、自分で決めて切り開いてきた」からだろう。

若い頃は、迷ったり流されたりしていたこともあったが、

50代に入ったあたりから潮目が変わった。

というより、自分で潮目を変えた。

 

コンサートにしても、衣装選び、曲選び、進行や演出・・・

なんでも自分で決める。

間一髪の選択をしている。

ま、いいやで流されず、いや違うと立ち止まる。

瞬間瞬間を、自分の思い通りに果たせるが大事という。

自分で決めていく生き方の手本は母の淑子さんだ。

母は、去年1月、101歳の天寿を全うした。

終戦後の満州から引き揚げるとき、家族を必死で守り、

破天荒な夫の内助の功を果たし、

加藤家の船長として、船が沈没しないように

必死で操縦してきた。

 

新刊『運命の歌のジグソーパズル』は、

おトキさんが出会ってきた歌のエピソードが綴られているが、

出会った歌のピースが繋がると、人生地図が出来上がる。

そして歌の中には、折に触れて、母親の姿が登場する。

 

対談は、清流6月号に掲載予定。