昨夜のトークライブには、
ようやく女優の若村麻由美さんに来てもらえた。
「いつか来てください」「いつか行かせてください」
決して社交辞令でないやりとりが何度か繰り返された末、
ついに実現したのだ。
しかも、2人の結びの神、金子みすゞの命日の翌日、
東日本大震災7年の日に。
おかげさまで、100人超えの満員御礼。
ほとんどが、ゲストの若村麻由美さんのファンで、
最初にボクが出ていったとき、
「あんただれ?」みたいな空気だったが、
麻由美さんとのトークが進むに連れ、
しだいに受け入れてもらえた気がした。
感想アンケートの中に、「若村さんを生で拝見したくて足を運びましたが、村上さんのお話が面白く、時間があっという間に過ぎました」と書いてくれた人がいた。
前半のトークは、
何の打ち合わせもしないまま、楽屋トークの延長のような感じ。
苦手なこと、人があまりやらないことに、
あえて取り組む麻由美スピリットが窺えた。
2002年、NHKの楽屋に麻由美さんを訪ね、直談判をした。
みすゞの詩を512編すべて朗読してくださいと。
麻由美さんは、その時、断ったつもりだったそうだ。
だが、そう解釈していないムラカミは、
分厚い金子みすゞ全集を置いて行った。
帰りの車中で、全集に読み耽り、
持ち前のチャレンジャー精神が湧きあがってきた。
そして、受諾してもらえ、のべ2週間あまりかけて、
スタジオで録音した。
女優に「感情を抑えて」という無理難題を言った。
1つの詩を3通りに読み、自分の思いと違うものがセレクトされても
我慢したと、このほど初めて聞いた。
かくして収録したものは、
CD化され、NHKサービスセンターから発売されている。
それを記念して、ボクが台本を書き、
若村さんに朗読芝居をしてもらった。
東京、名古屋、能登で公演した。
みすゞのモノローグに合わせて選んだ詩を朗読するスタイルだ。
薄幸なイメージのあるみすゞだが、海を眺めるのが好きで、本を読むことが好きで、母が好きで・・・無邪気な明るいところもあったに違いないと思って台本を書いた。「初めて直しのいらない台本に出会った」と褒めてもらった。
その台本をもとに、
モノローグを麻由美さん、詩の朗読を村上が、分担した。
ピアノ伴奏を中澤頼子さんにお願いした。中澤さんは、わざわざ台本に合わせて、オリジナル曲を作って臨んでくれた。
30分あまりの朗読を終えて、みすゞへの想いを語るうち、
麻由美さんの目から涙が流れた。
みすゞの詩のような透明で澄んだ涙だった。
みすゞの故郷・山口から来た女性が、「暗い人生、暗い詩で、もの悲しくなり、みすゞのことをあまり好きでなかったが、今日の会で大好きになりました」という感想を書いてくれた。こういうの嬉しい。
「美しい若村さんと、美女の傍で少しデレデレの村上さんとの間に、金子みすゞが見えました」という感想も。これも嬉しい。
麻由美さんは、二部は、和服に着替えて臨んだ。
藤村志保さんから贈られた着物に、
祖母の着物を仕立て直した帯を締めて。
当日に至るまで、何度も自ら連絡下さり、
様々なことへの目配りや気働きに感心させられた。
(左は、ピアニストの中澤頼子さん)