さいたま市で種まき | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

さいたま市の

「女(ひと)・男(ひと)フェスタさいたま」の講師として招かれた。

男女共同参画推進事業として、

さいたま市が17年前から開催している。

しかし、会場には、女性の姿ばかり。男性はチラホラ。

こういう場に、男女が均等に参加するようになればいいのだが…。

主催者側の要望で「嬉しいことばが育児を変える」という講演テーマに

したのだが、子育て真っ最中は、2人だけ。

やはり、いくら日曜とはいえ、日曜だからこそ、

子育て世代は参加しずらいのだろう。

子育てを終え、孫育てをしている世代が、熱心に聞いてくれた。

ここで聞いたことを、申し送りしてくれたら、嬉しい。

種まきは一人では限界があるので、「受け売り」大歓迎だ。

 

講演後、しばらく会場に残って、参加者の皆さんと語りあった。

最高の笑顔で近づいてきた人は、こう言った。

「90年、笑顔で生きてきて、それでよかったんだとほっとした」

目に涙を浮かべながら「子育てのさなか、うつ状態になったとき、ラジオを聞いて救われた」と語ってくれた人もいた。

「ちょっとしたことが気になってしまい、それがストレスになる。どうしたらストレスを溜めないように出来るか」と問われ、「気にしない、気にならないと、声に出してみたら、気にならなくなるはず」と答えたら、満面の笑顔に変わった。

 

みんな、なかなか自分が認められないでいる。

誰かに認めてほしいのだが、そういう機会が少ない。

だから、自分で自分をいっぱい褒め、

自分で自分を認めていけばいいのだ。

 

(90歳の笑顔)