ペア変わっても運命の人 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京ことば磨き塾は、第8期が始まっている。

新たなメンバーが加わると、佳き刺激になる。

新規参加は、

演劇を目指している爽やかな22歳の青年、

とにかくよく笑うオーボエ奏者の女性。

2人は、第8期生のムードメーカーだ。

 

昨日は、恒例の他己紹介をしたが、

ペアを変えてテーマを変えて、同じ日に2度他己紹介をした。

前々からやりたかったことが、ようやく実現した。

最初のテーマは「恋バナ」。

小説や映画の恋、自分の初恋など視点を変えれば、

いくらでも話題は探せるのに、直球で受け止めたものだから、

みんな苦労したようだ。まず恥じらいが先に立ったようだ。

だが、それぞれの結婚観、恋愛観がよくわかった。

ペアごとに、共通項があり、

必然の運命の組み合わせのように思えたのだが、

ペアが変わっても、必然の組み合わせのようになるのが、

他己紹介の不思議。

ペアを変えての次のテーマは「お節介」。

親切も含め、した&されたお節介についての他己紹介。

自分とは違う価値観に気づき視野が広がったという人がいた。

 

他己紹介で、ペアを組んだ相手が運命の人のように感じるのは、

互いのいいところが反映されるからではないだろうか。

自分のことを語るより、楽に語れるからではないだろうか。

人の話を聞き逃さず真剣に聞くからではないだろうか。

人のことを我がことのように話すのは、面白いからではなかろうか。

 

(途中入塾、時々参加、リターン歓迎)