まほろば遊さんのラジオ番組に出演 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大阪・門真にあるインターネットゆめのたね放送局には、何度か出演したが、

今回は、名古屋にある東日本チャンネルに出演してきた。

宝塚歌劇出身のまほろば遊さんの番組『夢の続きへ』に招かれたのだ。

まほろば遊・・・いい名前だ。名付け親は、演出家の野田秀樹さん。

大和は国のまほろば・・・素晴らしい場所を示す古語だ。

遊は・・・野田さんの「夢の遊眠社」からつけられた?とは、まほろばさんの分析。

 

華やかな世界を歩んできた彼女が、何も語らなければ、

度重なる病気と向き合ってきたなんて想像出来ない。

1989年に難関の宝塚音楽学校に入学直後、「下肢静脈瘤」の手術をして入院。

いきなり仲間に遅れをとったが、退院後、歌唱を磨き、無事「月組」に配属された。

97年に退団後、今度はバセドー氏病を患った。

2年くらいかけて治療し、快方に向かったと思った矢先、甲状腺に悪性腫瘍が見つかった。

だが、彼女は手術も放射線治療も選ばなかった。

声帯のそばだけに、万が一、歌えなくなったら困るから。

12年たっても、腫瘍は大きくなっていない。「音楽の力です」と笑って話す遊さんはスゴイ。
「いつまで歌い続けられるかわかりませんが、困難にあっても夢を持ち続ける気持ち、情熱を失わずに頑張りたい」と話す遊さんはスゴイ。

いつまでも夢の続きが見られるように・・・番組タイトルには深い意味があるのだろう。

 

番組は、彼女曰く、初めて台本なしで収録した。

楽しく語らい、「ひらがなの生き方」も交互に2人で朗読した。

放送は 3月18日(土)午後8時30分~。

インターネットラジオ局『ゆめのたね』
http://www.yumenotane.jp/ 
「東日本チャンネル♪」を選べば、世界中で聞ける。

 

まほろば遊さんとは、6月21日、名古屋でトークライブを開催する予定。

詳細は改めて。

 

(まほろば遊さんの舞台写真)