たんば女性STORY21~仲良し姉妹 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

『たんば女性STORY』で、初の姉妹ゲスト。

実に仲のいい姉妹だった。

最初のうち、何を聞いても、2人で顔を見合わせるだけで、しゃべろうとしないので、

「マイクに向かって話して」と促した。

どちらかというと、姉が妹に助け舟を求める場面が多かった。

実際、姉が妹に、妹が姉に間違えられることが多いそうだ。

だが、しだいに姉が本領発揮。奔放な性格が見えてきた。

 

その姉妹とは、鈴木明日香さんと伊藤恵美香さん。

父の義之さんが還暦を迎えたことから、 「いなかで暮らそう」 と、

京都市役所裏手で16年間営んでいたフランス料理店 「あれっと」 を畳んで

妻の実家のある青垣にUターンした。
両親が丹波に来る決意をしたころ、姉の明日香さんに一大事が起こった。

夫が、交通事故で他界したのだ。

3人の子を抱え、途方にくれるところだが、くよくよしていてもしかたないと、

両親の店を手伝うべく、一緒に青垣に来た。

妹の絵美香さんも、結婚して2人の子を育てていたが、長男に食品アレルギーがあった。

夫の滋賀転勤を契機に、きれいな水と空気、新鮮な野菜のある青垣に移住を決意した。

父から教わりながら、姉妹で菓子を作るようになった。

父の40年前のレシピにもとづいて作った「ショコラ」をいただいたが、

甘味を抑え、のど越しもよく、美味しかった。

 

こんな場所にと思うような青垣の森の中にレストランはあった。

だが、カメムシの大量発生に悩まされ、移転を決意。

去年11月、新築して、レストランと菓子工房を始めた。

菓子工房は、姉妹の担当。

5人の子どもたちは、家族で交代でケアしている。

いずれ、子どもたちの中から、レストランを手伝うと言い出す子が出てくるかもしれない。

 

はじめのうち、「ふつうでなんのとりえもない」と謙遜していた姉の明日香さんだが、

話し出すうち、目がキラキラと輝きはじめ、それに連られて妹の絵美香さんにも笑顔が増え、

姉あっての妹、妹あっての姉ということが、よくわかった。

「ふつう」であることは、すごいことなのだ。

 

明日香、絵美香姉妹へのインタビュー、

予測のつかない展開で、めちゃくちゃ面白い内容となった。

放送は、FM805たんばで、3月21日、28日19:00~。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオを使えば世界中で聞ける。

 

(姉の明日香さんと妹の絵美香さん)