リレーインタビュー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

次から次にインタビュー。

質問が答えを生み、答えが次の質問を生む。

前の人の質問が、次の人の質問に影響を与える。

相乗効果抜群のリレーインタビュー。

参加者全員が、聞き手と答え手の両方を経験する。

名古屋塾で面白かったので、大阪ことば磨き塾(2月27日)でも取り入れた。

 

テーマは「2月」。

いろんな2月の過ごし方、思い出が出てきた。

「雪の高野山」「今年に限っては、甥と姪が受験でドキドキの2月」

「天河神社で護摩炊き」・・・

せっかくのキーワードが、その人ならではのキーワードが出てきているのに、

反応しないで納得してしまう人が多い。

「なんでわざわざ雪の高野山に?」

「なんで自分の子でないのに、そこまでドキドキ?」

「天河神社は、どんな字を書く?どこにある?」

そんな素朴な疑問を口にすれば、どんどん具体的な話が出てくるはずだ。

簡単に「そういうもんだ」と納得しないで、こだわりを持ってほしい。

 

それにしても、同じ土俵でいろんな取り口の相撲を見せてもらった。

質問の仕方や答え方から、性格や人となりも見えてきた。

ことばの素晴らしいリレーだった。