近藤正臣さんと腕を組む | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

岐阜県の郡上八幡で、俳優・近藤正臣さんと対談してきた。

近藤さんは、渓流好きが嵩じて、30年あまり郡上八幡に通い詰めている。

「ガキを忘れた大人はただのジジイ」と、いまも川ガキなのだ。

ここでは、俳優の顔をしなくていい。素の自分でいればいい。

すっかり、地元の人に溶け込んでいる。否、地元の人だ。

 

対談は、近藤さんが常連の喫茶「門」で。

名刺を渡して挨拶をすると、「よう、存じています」と。

この一言で、壁はなくなる。

名刺を見て、ボクの顔を見て、「63歳・・・なんや調子狂うな」

「京都生まれか。京ことばでいきまひょか」

人と馴染むのが早い人だ。

 

対談は、ほとんど近藤さんの一人語り。

万事、落語調なのだ。

渓流釣りの話も、幕末の志士だった曾祖父の話も、粋だった母の話も、

登場人物のセリフを演じ分け、面白く語るから、ついつい聞き入ってしまった。

合いの手を時々入れるだけで、質問する暇もなかった。

「きょうは、ぎょうさん、しゃべらせてもらいましたわ」とゴキゲンさん。

これまでのどの対談記事にはなかった興味深い話も出た。

ここに書くのは、もったいないので、「月刊清流」4月号をお楽しみに。

 

対談後、釣り場の吉田川にある格好の撮影スポットに案内してくれた。

そして、腕組みをして写真撮影してくれたのだ。

滑りやすい岩場だったので、心配りしてくれたのだ。

役作りにも入念な心配りをする近藤さんだが、

素顔の時も、飄々と淡々と、心配りする人だった。