おろし蕎麦とシュークリーム | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

鯖江の話に戻る。

「だいこん舎」の南さんに敬意を表して、

「鯖江で2番目に美味しい蕎麦屋に案内して」とリクエストした。

連れて行ってくれたのは、JR鯖江駅の二階。

「え!?駅そば?」と思った。

だがしかし。

いただいた「おろし蕎麦」のうんまいこと。

それもそのはず、南さんの弟子の打った蕎麦なのだ。

「きょうのは出来がいい」と師匠もご満悦。

蕎麦打ちをしているのは、笑窪のステキな女性だった。

統合失調症で、就労者支援をしているNPO法人「ここる」の直営する店で働いている。

自らのことを「チャレンジド」と言っていたが、まさに蕎麦打ちにチャレンジド。

「そこまでやらなくてもいい」というぐらいのこだわりが、生き甲斐に繋がっている。

食べ終わってから南さん「あ、ボクの店は越前町だから、ここは鯖江で一番」だとサラリ言う。

南さんとボクの共通項発見!互いにシュークリームが好きということ。

デザートに頼んだシュークリームのうんまいこと。

クリームは注文受けてから、シュー生地の中に入れているそうだ。

 

昼時なのに、駅ビルなのに、客が少ない。

こんなに美味しいんだから、もっともっと来てほしい。

JR鯖江駅2階の「えきライブラリーtetote」

 

(絶品 おろし蕎麦)

(絶品 シュークリーム)