小春日和にさせてくれるダ・カーポ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

開演前、後ろの客席から声が聞こえてきた。

「若いころはファンクラブに入っていたものさ。

 麻理子ちゃんが小さいころから知ってんだもの。

 関内ホールには、よく行ったもんさ。

 それが80過ぎてからは、なかなか・・・。

 だから、きょうは久しぶりでワクワクするさ」

長年のファンは、有難いものだと思いながら、耳にしていた。

 

28回目を迎えたダ・カーポコンサート。

いつもの関内ホールから、みなとみらいホールに場所を移しての開催。

ボクは、北陸からの旅路の帰途、立ち寄った。

つい先日、共演したばかりの2人を、客席から見守る。

客席は、ダ・カーポと一緒に年を重ねてきた人たちで満員。

 

パリから一時帰国中の麻理子さんのフルートも聞けた。

フランスで日本文化を再認識し、ファーストアルバムには、

「とおりゃんせ」「春の海」「花(筝曲)」を入れた。

フルートが龍笛や、尺八に聞こえる。

和魂洋才ぶりを発揮している。

この日は、両親の歌に合わせてフルートも吹いたが、歌も披露。

歌にも非凡なものがある。

 

ファミリーコンサートに参加して、温かい心地となり、旅疲れが癒された。

コンサートのタイトルのように、心は小春日和。

 

(右から、琴の三宅礼子さん、津軽三味線の藤井黎元さん)

(ダ・カーポ事務所facebookより)

(麻理子さんファーストアルバム)