またもやマトリョーシカ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

宝塚ことば磨き塾は、この日も塾長へのインタビュー。

テーマは、「場所」。

宝塚の塾生は、人生経験豊かな人が多いせいか、

「淡々」と聞きたいことを聞いてくる。

ここにくる足取りが重い、来てもすぐ帰ろうかと思うと言いつつ、

一度も休まず、始まればニコニコしている人がいる。

この場所には、何らかの「磁場」があるにちがいない。

ボクにとっても、ある意味気の抜けない、ある意味気のおけない素適な「場所」だ。

そういえば、この場所について聞いた人はいなかった。

心地よい場所は?

将棋で最初に駒を動かす場所は?

生まれた京都という場所は?

引っ越しでいろんな場所に行ったと思うが・・・

甲子園が好き。ムラカミさんは?

海外でいったところでカルチャーショック受けたところは?

訪ねた場所で印象に残る食べ物は?

 

素朴にこねくりまわさず聞きたいことを聞く。

素朴な質問には、素朴な回答をしやすい。

相手が飛びつきやすい「キーワード」を持ちだす。

京都や甲子園、将棋は、ムラカミの食いつきやすいエサだ。

聞き手の笑顔は、心の扉が開けやすい。

今回も、マトリョーシカ現象。

次々無防備になって扉が開いたムラカミは、終始、多弁であった。