3時間の札幌 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

昨日は、羽田~札幌~伊丹~丹波と大移動だった。

佳き時候の北海道に行ったのに、わずか3時間しかいられなかった。

だが、時間を有効に使うムラカミ氏は、間隙縫って、札幌ラーメンを食してきた。

駅前にあるラーメン街で、直感で選んだ店で食べたが、見た目ほどこってりではなく、

焦がしチャーシューとのコラボもよかった。

一緒にラーメン食べてくれたのは、ボクを講演に呼んでくれた

全国酪農協会の田辺裕道さん。

酪農しながら、牛たちと一緒にラジオビタミンを聞いていてくれたそうだ。

講演前に少しだけ時間があったので、「ラーメン食べましょう」という、

ボクのにわかの誘いに応じてくれたのだ。

 

講演会は、北海道内の酪農家さんの研修会の一環として行われた。

家族のように牛と付き合っている皆さんだ。

「トキが亡くなった」が物議を醸したエピソードを話し、

同じ地球に暮らす生き物なのに、

「亡くなった」「死んだ」と区別するのはどうなのかと投げかけた。

「いただきます」の話もした。

牛のみーちゃんと、熊本の食肉解体業者の坂本さんの物語も読んだ。

人からいただきものをしたわけではないから「いただきます」を言わないという人もいたが、

この物語を聞いて「いのちをいただく」意味がわかってもらえたと思う。

「有難う」の効用についても熱弁を奮った。

この日の懇親会では、乾杯の音頭のあと、

「ありがとうございます!」という唱和の声が会場に響いたそうだ。