富山駅前にキトキトな店 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

JR富山駅前の一角に、黒塀の建物が出現した。

3年間の期間限定でお目見えした「さかな屋撰鮮」。

文字通り、撰び抜かれた鮮度抜群の魚たちが並んでいる。

 

その日、富山湾で水揚げされたキトキトの魚が買える。

富山のことばで、キトキトとは新鮮という意味。

魚たちがピチピチ飛び跳ねているイメージがわくことばだ。

ボクは、富山に来るまでは、あんまり魚好きではなかったが、

キトキトな魚を口にする幸せを味わってから、宗旨替えをした。

なぜ富山の魚は鮮度がいいのか・・・。

漁場とセリ場が近いから、店頭に並ぶのも早い。

漁港と定置網が仕掛けてある漁場も20分圏内がほとんど。

富山湾が、天然の生け簀のようで、定置網に適している。

その日に獲れた魚を、駅前で買い、その日に持ち帰れる。

富山から東京は、2時間ちょっとの距離に縮まった。

 

食堂では、キトキトな魚料理も食べられる。

量も多く、鮮度も高く、美味しい。いうことなしだ。

 

(この新鮮ネタで1500円)

(満足顔のムラカミ氏)

(醤油も4種類から選ぶ)

(その日獲れたキトキトの魚たち)