たんば女性STORY11 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

805たんばの『たんば女性STORY』のゲスト、

今回は、旅する人、旅をしたくても出来ない人と、

好対照な2人を迎えた。


10月1日から、旅するパン屋「日和ブロート」をオープンする予定の

パン職人、塚本久美さん。

工房はあるが、店頭販売はしない。すべてインターネット予約販売。

同じパンは作らない。旅先で出会った食材を生かしたパンを作る。 

20日間は丹波、10日間は旅という生活を続ける。

彼女とは、不思議な共通点がある。

同じ高校を受験し、ボクは不合格。彼女は合格。

就職試験でリクルート社を受験、ボクは不合格、彼女は合格。

26歳でパン職人になり、東京でパンを作っていたが、

今年3月、丹波にやってきた。

常に変化を求めている発酵人生だ。

彼女と話していると、時が経つのを忘れる。


片や、山南町の臨済宗正覚寺の寺庭(じてい)の村井陽子さん。

寺庭とは、文字通り、住職夫人として、寺の諸事万端を切り盛りする役目。

ゆえに、寺を空ける訳にいかない。泊りがけの旅をしたくても出来ない。

大阪・堺生まれ。高校で13年間、教師をしていた。

住職と見合いをしたことで、人生の舞台が教壇から寺に移る。

彼女の息抜きは、ポップオペラの歌手、藤澤ノリマサさんの歌を聞くこと。

以前は、コンサートにも通っていた。

ボクが丹波で開催していたイベントに彼を招いたときも、会場にいたそうだ。

いつか、お寺でライブをするのが夢。

そういえば、ノリマサさんもお寺の子だから、案外実現するかもしれない。


放送は、805たんばで、

塚本さんが、8月30日、9月6日、

村井さんが、9月13日、20日。

いずれも19:00~。

アンコールが、土曜日曜10:00~。

サイマルラジオを利用すれば世界中で聞ける。



              (塚本久美さん)



              (村井陽子さん)



(門前に貼り出す月替わりのことばは、

書道歴20年の村井さん手書き)