丹波市の「夢の里やながわ」のスタッフの皆さんと、ことば磨きをしてきた。
丹波の特産物を使ったお菓子の製造販売をしている「やながわ」に、
ボクも客として、よく行く。
ここの接客は、感じがいい。何より笑顔がいい。
「丹波素材で奏でるライブステージ」というのが、ここのキャッチフレーズ。
店内は、ガラス張り。厨房もよく見える。
作り手の笑顔と買い手の笑顔が交錯する。
今回の参加は、社長以下41人のスタッフ中35人。
事前に書いてもらったアンケートを読み上げながら、
ラジオのDJのように、参加者全員とことばを交わした。
「接客で大切にしていること」
「心に響く嬉しいことば」「ズバリ聞きたいこと」
一つ一つの回答や質問に丁寧に答えた。
まさにライブステージ。
例えば「接客で大切にしていること」は・・・
電話応対で「笑声(えごえ)」を大切にしている。
テンションを高すぎないように低すぎないように心がけている。
常連客の顔と名前を覚え、いいことを褒めるようにしている。
話すスピードや声のトーンを意識している。
相手の立場で考えるようにしている。
なるほど、なるほど。ここの接客が行き届いているはずだ。
マニュアル通りでなく、ひとりひとり考えている。
例えば「心に響く嬉しいことば」では、
あれこれ感想言われるより、たったひとこと「うまい!」と
食べた瞬間に言われるのが嬉しい。
足し算引き算しながらお菓子作っているので。
率直な男子パティシエのことば。こういう潔さいいなぁ。
ぼくからは、ことばはギフト。
嬉しい包装紙に大切に包んで渡してほしいと伝えた。
2時間半、しゃべり詰めだったが、
終始、笑いの絶えないなごやかなライブステージだった。