もしオリンピックに出たとしたら・・・ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

名古屋ことば磨き塾は、新規参加者が7人も増えた。

明るくポジティブな人ばかり。

一層の磨きがかかること、間違いない。

今回の他己紹介のテーマは、「もしオリンピックに出たとしたら・・・」

面白いテーマだった。

その人がオリンピック競技に出ている姿を思い浮かべながら、

その理由も聞いているうちに、意外な「その人」が浮き彫りになった。

「人のために尽くしたいからチームでやる魅力のある新体操」

「綱引き。でも、運動が得意でないから、いちばん後ろで引っ張る」

「陸上400メートルリレー。あの4人のチームワークに感動」

「水泳100メートル自由形。平泳ぎ出来ないから」

「前世は魚。だからシンクロ」

「前世はイギリス人?乗馬」

「レスリング。力だけでなく駆け引きで勝つ」

「砲丸投げ。室伏さんの筋肉に憧れて」

「ラグビー。1対1の競技で負けるのいやだもん」

「いつまでも泳いでいられるから平泳ぎ」

「体操種目別で段違い平行棒。鉄棒苦手だから」

「アーチェリー。運動量少なそうだから」

「テニス。錦織選手とダブルス組みたい」

「体操。特に床。ピンクのコスチュームでゴールドメダル」

リオ直後とはいえ、出るわ出るわ。14人から14競技。みんな違った。

しかも実情は棚上げ。想像力、脚色力豊か。

みんなイキイキしていた。

みんなに金メダルあげたい。

「キンメダイがいい」と言ったユーモラスな人もいたけど(笑)。





(体操・床の演技で金メダル獲得の渡辺選手に

インタビューする生田リポーター)


(どちらがシンクロで、どちらが砲丸投げでしょう?

 鈴木さんと牧野さん)


(一人で泳ぐの好きな寺田さんと、

個人競技で決着がつくのがいやな野田さん)