ロウキョックン・ロール | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

浪曲師・春野恵子さんが、またやってくれた。面白いことを。

浪曲をロックンロールにしてしまった。

昨夜の大阪のライブハウス「ロイヤルホース」では、

前代未聞のライブが行われた。


『ちちんぷいぷい』など人気番組の放送作家をしている

東野ひろあきさんが企画・構成・脚本に加え、

オリジナル曲の作詞作曲、さらにはギター演奏までこなす。
浪曲の名作「おさん茂兵衛」と「高田馬場」に、

東野バージョンのロック浪曲ならではの脚色が加えられた。

名付けてロウキョックンロール。

東野さんは、「アホと呼ばれるのが最大の褒め言葉」と言っていたが、

共感するなぁ。

いい年をした大人が真剣に遊ぶっていいなぁ。

浪曲を使って、真剣に本気で遊んでいる。楽しんでいる。

浪曲の敷居を低くなどという次元を超越した

新しいミュージックジャンルの登場という感じ。


浪曲なのに、ビートルズだったり、カーペンターズだったり、

イーグルスだったり…。
ロック浪曲「高田馬場」で、

おじさんの仇討ちに中山安兵衛が高田馬場に向かっている途中、

おじさんの最期を見ていた見物連中が噂話をしているシーンで、

「♪ホテル・カリフォルニア」をモチーフにした歌が出てくる。
これが、妙にしっくりくるのだ。


声を枯らしながらも、新しいことにチャレンジすることが

楽しくてしかたない様子の春野さんに声援を送った。

「待ってました!」「たっぷり!」


春野さんがアンコールで歌ったオリジナル曲のタイトルが「たっぷり」。

その中にこんな歌詞がある。

熱い愛をたっぷり 強いことばきっちり

受け止めてねしっかり 私はここにいる

力の入ったことばからほとばしる熱い想い
たっぷり、きっちり、しっかり、受け止めたよ!恵子ちゃん!




※春野恵子さんについては、2015.7.22のブログでも詳述している。