親鸞聖人が近づいてくる | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

親鸞聖人の生涯を伝える『親鸞聖人伝絵(でんね)』という絵巻物がある。

浄土真宗の報恩講では、本堂に「伝絵」を掛け、聖人の遺徳を讃える。

この伝絵を紹介しながら、

親鸞聖人の生涯をたどるDVDが制作されることになり、

西本願寺から、ナレーションを依頼された。

きょうは、その収録だった。


原稿を初めて読んだとき、

聞き慣れぬことば、独特の読み方に、いささか戸惑いを覚えた。

例えば、

伝絵~「でんえ」ではなく「でんね」

和尚~「おしょう」ではなく「かしょう」

教化から「きょうか」ではなく「きょうけ」・・・

こんな具合である。

このほか、専門的なことばも多く、固有名詞の読み方も難しく、

ことばが自分の身体を通るまで時間を要した。

収録は、3時間に及んだ。


最初のうち、及び腰だったが、しだいにのめりこんで言った。

不思議な感覚だった。

ナレーションしているうちに、

親鸞聖人が、向こうから近付いてくださる感覚になっていったのだ。

親鸞聖人の想い、親鸞聖人への想いが、

自分が音声化することばとともに、理解出来ていったように感じた。

伝絵が、最初に作られてから、およそ700年。

歳月は経たが、いまに伝え紡がれることのすごさ。

それが「信心」ということなのだろう。


このDVDは、本願寺出版から、12月上旬発売予定。









(本日のオールスターキャスト)