レストランで「ことば磨き」② | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

いやはや楽しかった。

『築地ボンマルシェ』でのことば磨き2日目。

若いスタッフたちとも、すっかり打ち解け、いいムード。

笑い声が出る回数も増えてきた。

きょうは、インタビューワーク。

ムラカミに聞くテーマは、みんなで「今まで行ったところ」と決めた。

47都道府県すべて行った経験のあるムラカミの引き出しを、

どうやって開けるのか・・・。

「ボクは、大阪出身だけど、大阪のどこが好き?」

「魚が好きということだが、どこの魚がおいしい?」

「東北に行きたいのだが、お勧めの場所は?」

「山派か海派か、どちら?」

「いろんなところに行っていて、辛かったことは?」

みんなあの手この手で聞いてきた。

みんな一生懸命聞いてくれた。

ボクも一生懸命答えた。


スタッフの一人が、こんな告白をしてくれた。

何をやってもうまくいかない。自信がもてなかった。

店を変わった。新しい店に前の店の常連客が来てくれた。

そんな自分に、常連客が「君はがんばっているよ」と声をかけてくれた。

号泣した。みんなも神妙に聞いていた。

なにげないことばにも、ものすごい力が秘められている。

自分自身はかけがえのない存在。

自分で自分を「ダメ」と決めつけず、自分が喜ぶことばを自分にかけてほしい。

2日間でのべ3時間のつもりが5時間。

業務の合間を縫って参加したり、休日なのに出てきてくれたりした。

終わって片づけをしていると、か細い声が変化した女の子が近づいてきた。

「休み返上で来てよかったです。この2日間で自分が変われそうです。

 また話の続きしたいです」

今度は、食事に行くね。



(若いエネルギーに囲まれて)



(20歳のインタビュー受ける63歳)



(2日目は、笑い声に包まれた)