タイトルに惹かれて購入した。
新書にしては分厚い335ページ。
内容の濃い本本だった。
単に司馬文学の案内書ではなく、日本の近世現代史を俯瞰出来る。
著者の森史朗さんは、司馬さんの担当編集者だった。
その傍らにいられたという幸福感も、文章の随所に表れているし、
司馬遼太郎という不世出の作家に対する畏敬も満ち溢れている。
森さんは、初めて読む作品に『燃えよ剣』を推す。
実は、司馬さん自身も、ベストワンに選んでいたという。
司馬さん、39歳の作品。
若い情熱に駆られ、自由に想像の翼を広げ、
自分の小説世界を楽しんだ自信作なのだろう。
この作品で、土方歳三にスポットがあてられた。
『燃えよ剣』と同時進行で書いていたのが『竜馬がゆく』。
「余談ながら・・・」「ついでながら・・・」「さらに余談ながら・・・」
途中で、作者が感想を述べる独特の文体が登場する。
司馬さんの筆で、
坂本龍馬、吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、徳川慶喜・・・
維新史を彩る人物たちが活写されていく。
あらすじ、読みどころ、制作エピソードなど、
編集者でないと知りえないことが、読者のマインドをつかむ。
司馬さんは、大作『坂の上の雲』で、日本人論を展開した。
この国のなりたち、行く末について、読者に投げかけた。
「兵隊が威張らない社会、福祉が行き届いた社会、
誰でもその社会に参加したいと外国人が思う社会を理想とした」
しかし、『坂の上の雲』で描かれた日露戦争の勝利が、
日本人を調子狂いにしたと、断じる。
司馬さんは、次に太平洋戦争をテーマに書こうとしていた。
ノモンハン事件、真珠湾攻撃・・・主人公になりうる佳き人物も見つけていたが、
諸般の事情で断念した。
ありえない装備、ありえない作戦指示、ありえない人命軽視で、
日本は、坂道をころげ落ちていった。
だから、二度と過ちを繰り返してはならないという強い思いが、
晩年の司馬さんを支えた。
すぐれぬ体調をおして、必死の思いが伝わってくる。
その思いのバトンを受け継ぐためにも、ぜひ司馬作品に読み耽ってほしい。