3VS1のインタビュー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。




3対1でインタビューを受けている。

あまり例のないことだ。

しかも相手は、敏腕編集者とライター。

気が抜けない・・・なんてことはなく、

ほぼ同世代なので、「そういうことあるある」と、

和気あいあいとした雰囲気であった。


主婦と生活社では、年1回、ムック『ねんきん生活』を刊行している。

少ない年金でも豊かに暮らす知恵を掲載し、好評を博している。

今年の秋ごろ発売号で、年金生活後の生き方を聞くという特集記事の

取材を受けたのだ。

「濡れ落ち葉というレッテルを貼られる前に、地域生活にデビューする」。

「会社で窓際になってから用意したのでは、間に合わない。

 月金は会社人間でもいいが、土日は社会人間になって、

 年金生活に備えておく」

「仮面の夫婦がいい。お互い俳優になれば喧嘩も少なくなる」・・・

人生経験豊かな4人から、率直な声が出た。

結構、面白い記事になると思う。



(2015年10月刊行の「ねんきん生活」)