変わる | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



この3月で東大を定年退官された矢作直樹さんが、

退官後、初となる本を出された。

たまたま書店で見かけ、さっそく購入した。

矢作さんの本は、いつも絶好のタイミングで出会う。

たまたまではないのだろう・・・


いざというときには、天が必ずヒントをくれる。

だから、あくせくせず、すべてに感謝しながら、自分磨きを怠らず、

いつでも「変われる力」を身につけておくことだと、矢作さんは言う。


本の中から、印象に残ったことばのいくつかを紹介する。

・好き嫌いの線引きは、相手の「部分」に着目した感情。

 「部分」だけに惑わされない。

・どんな不快な状況にも学びがある。

 どんな仕方のないことにも、気づきがある。

 学びや気づきを得るためには、

 3メートルくらい上から自分を眺める感覚で、

 握りしめている感情を手放してみたらいい。

・「そうかもしれない」「そうでないかもしれない」

 この2つの視点を忘れず、中庸でいる。

 最終的には、自分の中で話し合って決める。

・過去を後悔する時間があるなら、これからのことを大切に。

・自分に「いいね!」をして。

・寿命は、この世でお役目を果たす時間。

 自分のお役目に気づき、お役目をまっとうするのが唯一の使命。

 お役目を意識すれば、「世間の声」が気にならなくなる。

・あなたが思うほど、他人はあなたに関心はない。

・「愛」の反対は「無関心」

・許しは緩し。気持ちの結び目はゆるいほうがいい。 

・「これでいい」と自分の選んだことを信じる。