渋谷塾に男子登場 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京のことば磨き塾には、なぜか男子が居つかない。

ところが、きょうから始まった第6期の塾には、

なんと新たに3人の男子が加入した。

女子は、すぐ打ち解ける特技を持っているが、

男子は、表情も硬くなかなか笑顔も見せない。

それが、時間経過とともに変わっていった。

2次会の喫茶店では、なごやかな表情で打ち解けていた。

「嬉しいことばのシャワー」のなせる業だろう。


きょうは、5組中4組が初対面ペアだったが、

いきなりの他己紹介をしてもらった。

テーマは「言えなかった有難う」。

親に対して、妻に対して、愛犬に対して・・・様々なエピソードが出た。

自分が語ると「想い」が強くなりすぎたり、遠慮しすぎたりしがちだが、

他人が語ることで客観的になり、「感想」を加えて厚みが増し、

見事な「代弁」になる。

人の想いを汲み取り、我がことのように語る「他己紹介」。

人を知ることで、自分の加減を知ることになる。

独りよがりや独り言から救われる。

「自分」に気づくことで、人と関わるさじかげんがわかる。




(塾終了後、有志でティータイム)