それでは、みなさん、ごきげんよう | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

きょう昼過ぎ、秋山ちえ子さんのご子息、宣夫さんから電話があった。

「母が亡くなりました」。

いつか来る日だと思ってはいたものの、現実となってしまった。

ラジオの大先達、秋山ちえ子さんが、今月6日亡くなった。享年九十九。


秋山さんの晩年の10年間、かわいがっていただいた。

字は違うが、次男の「のぶお」さんと同じ名前であることもあって、

息子のように思っていただいた。

TBSラジオの番組出演が終わってすぐ、

NHKの番組にお招きしたいと電話したら、

「私のラジオ人生、NHKで始まりNHKで終わるのもいいわね」と

快諾していただいた。

以来、レギュラーとして、年に数回、出演していただいた。


放送を離れても親しくさせていただいた。

自宅近くの自由が丘の天ぷら屋さん、お寿司屋さん…、

よく2人で食事もした。

食事のあと、喫茶店に寄り、

2階席から東横線のプラットホームを一緒に眺めた。

「私は、ここから電車に乗り降りする人を見ているのが好きなの」

秋山さんといる至福の時間だった。

永六輔さん、鎌田實さんと4人での食事会も何回か催した。

「私がいちばん年上だからね」と、いつもご馳走になった。

ラジオ職人2人と食事出来るなんて夢のようだった。

「秋山さんをよくNHKに呼んでくれたね」と

永さんに賛辞を送られ、面映ゆかった。

よく電話がかかってきた。多い時は、週に何回も。

「あなたの声を聞くと、ほっとするのよ」

ラジオを知り尽くした人から言われると、飛び上がるほど嬉しかった。

最後に電話で話したのは、ことし1月。

誕生日のお祝いに、

ボクの一押しの「安心堂白雪姫」のお豆富をお送りした御礼の電話だった。

電話口で、弱々しい声で「美味しかった」と言われたあと、

「私は九十九よ」と口にされた。

齢九十九の積み重ね。

その足元にも及ばないが、秋山さんの志を少しでも継げればと思う。

秋山さんは、「毎日一粒の種を蒔くつもりでやってきた。

毎日蒔くのが大事。そうすれば一粒が二粒になり三粒になり、

やがて芽を出し、花が咲くでしょう」

ボクも偶然「嬉しいことばの種まき」ということばを思いつき活動しているが、

秋山さんのように、一粒一粒、丁寧な種まきを倦まず弛まず、続けていきたい。


秋山さんは、いつも愛用のストップウォッチ持参でスタジオに現れ、

時間を見計らって「それでは、みなさん、ごきげんよう」と挨拶していた。

亡くなる前日まで、食事もしていたという。

自宅で死にたいという望みを叶え、眠るような最後だったという。

「それでは、みなさん、ごきげんよう」と、

心の中で呟きながら逝かれたことだろう。



(2009.7.16)


(2008.12.13)


(2007.12.22)