自由であり続けたから百歳 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。




桃紅さんは、まもなく103歳になる。


ムラカミは、今年6月63歳になる。


その年齢差40歳。


いつまでも追いつけない目標がいると思えばいいのだが、


この人の境地はすごすぎる。


「プロというのは、どんなときもやり抜いてびくともしないもの」


「気分で生きちゃいけない。一切を超える」


「困った。心配だ。そのときどきの自分の感情に影響されない」


だから、百歳を超えてなお、意気盛んなのだ。




桃紅さんは、自分を「類のない珍種」と揶揄する。


そして、芸術表現についての想いを次のように述べている。


「私は、なにものからも自由でいたい」


「視野の中だけでやっているのは、芸術ではない。枠におさめない」


「墨は一切を含んでいる。明るさも暗さも、強さも弱さも、火も水も。


墨は始まりの色で終わりの色」


「抽象は、無限の想像力を誘い出す一つの道筋」




そして、本の末尾を、創作への果てない想いで締めている。


「まだかつてない美しい線が走り抜けるように感じることがある。


それを可視の形にしたい。それは、熱望でもある。


老いさらばえた私の心を駆り立てる」