あなたは超並です | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。







(1月31日『日曜はがんばらない』に出演)




ドクター中松は、変な人ではなかった。


誠実な人であった。愛の人だった。




「世界的な発明家」として知られる一方で、

国政選挙や都知事選のたびに「立候補」して、

「人目に立つことが好きな人」なのかと思っていた。

都知事選に7度、参院選に5度立候補している。


実は、中松さんが選挙に出るのは、


藤村義朗海軍中佐との約束を守っているからだ。

藤村中佐は、 終戦間際、スイスで日米和平工作をしていた。 

近所に住んでいたこともあり、家族ぐるみで付き合っていた。

その藤村さんから、

折に触れて日本を立て直してほしいと託されていた。 

選挙は、弔い合戦のつもりで出馬してきたそうだ。




中松さんは、


2014年6月26日、86歳の誕生日に、


「導管がん」という大変珍しい「がん」に罹っていることがわかり、

余命は2015年末までと告知されたことを公表した。


去年末の12月24日、記者会見を開き、

「がん撲滅ロボット」を含む10の「発明」を完成させたと発表した。
効果については、「1月30日に再度、報告したい」として、

「その際には、皆さんの前に私のお棺がある場合と、


私が生きて座っている場合の2通りがある」とジョークを交えて説明。

そして、約束通り昨日、再び記者会見を開いた。


中松さんは、

1928年(昭和3年)、東京都生まれ。

5歳で「航空機自動重心安定装置」を発明。

よく知られる「灯油ポンプ」は中学2年生ときに考えだした。


「学芸大学附属小学校」から「東京大学工学部」を卒業するまで、

無遅刻無欠席の優等生。


東大卒業後は「三井物産」に入社。

ヘリコプターによる農薬散布などを発明し、

ANAの設立や三井グループの再編成に携った後に独立。

1957年、現在の「ドクター・中松創研」の


前身の「ナカマスコープ株式会社」を設立し

紙から音が出る「ナカビゾン」や「コンピュータ・メモリディスク」など

コンピュータ関連特許と発明件数は3500以上で世界一だ。


2005年に、34年間欠かさずに食事の写真に撮影し、


(現在まで45年続いている)

食べ物が脳の働きや体調に与える影響を分析した研究で

「イグ・ノーベル賞」 栄養学賞を受賞した。


中松さんが罹った前立腺導管がんは、


前立腺がん全体の1%に満たない極めて珍しいタイプのがんだという。


医療関係者がいう「顔付きの悪いがん」だった。

希少がんであるため、治療が確立されていない。
先端治療を受けられる医療機関を訪問したが、

すべて「治療法なし」の返答だった。


そこで、自分で「がん」を克服するために、

何をすべきかを計画立案した。


『がん等病気撲滅の発明DNT(ドクター・中松・セラピー)10』として、

10の項目を掲げ、「心を鼓舞する歌」をつくることや、「筋トレ」などの運動、

「がん撲滅ロボット」の開発などが含まれている。


その効果があってか、「余命2年」を超えて健在だ。




『ドクター・中松の最終講義 打ち破る力』(世界文化社)には、


元気の出るメッセージが、たくさん書かれている。


●困難を乗り越えることを 楽しみとしよう。

 「凡人は安易な道を選ぶが、天才は困難な道を選び、


 その過程を楽しみながら発明を生みだす」という意味があるという


 「撰難楽(せんなんらく)」ということばが座右の銘。

 告知当時の心境を


 「月並みながんだったら面白くない。私に治療法発明のチャンスを

 与えてくれたことを天に感謝する思いだった」という。


●単なる思いつきではなく 筋の通った理論が ひらめきのベースになる。

「スジ・ピカ・イキ」が発明の条件。


筋を通し、ヒラメキを社会に生かすもの。


●今まで考えもしなかった異次元のひらめきが


 落雷したように脳天を貫き、その衝撃で全身が震える。

 ヒラメキを引き出す五層のステップを「ヒラメキの五重塔」という。

 「スピリット(精神)」「ボディ(体調)」「スタディ(理論)」


 「経験~高齢者は長経験者」


 「トリガー」~引き金ひいてヒラメキを爆発させる


●失敗を失敗で終わらせない絶対条件は


  決してあきらめない「ネバーギブアップの精神」

 これまで失敗したことがない。失敗を生かせば失敗にならない。


 成功するまで絶対諦めない。 人生も後悔ゼロ。

 失敗を恐れて何もしないのが、いちばん格好悪い。


●人に何といわれようと、地道にコツコツ積み重ねていると、

 やがてそれが「とてつもない天才的なパワー」となる。


●心からまじめに言動する人が 最も信用され、最も確実に成功する。

 自分自身の良心に対しても、心の底から真摯な言葉と行動を徹底。


●創造の根源にあるものは、愛と思いやり。 発明とは、愛の結晶。

  利他的な思いが原動力になって、世の中に役立つ「生きた仕事」が出来る。


●1日24時間を3倍有効に使えば、3倍有効に生きられる。

  睡眠時間4時間、1日1食。45年前から時間を3分の1に節約。

  だから260歳の人生を謳歌している。




どこまでもエネルギッシュ、パワフルな人だ。


その源が、母が100歳の時、古希の中松さんに言ったことばだ。

「あなたは、まだまだ伸びる、超並です。


 並を超えているのです。ガンガンやりなさい」

中松さんの創造の根幹にあるのは、母の慈愛だ。

いかに世の中の人を楽しませ、幸せにするか。

無限の伸びしろがあるのだから、諦めないこと。


どんな壁をも打ち破れる。そうすれば、新たな道が開拓出来る。


いいなぁ。こういう生き方、考え方。




中松さんが6月26日、


鎌田さんが6月28日、


ムカラミが6月30日。


3人で合同誕生会を開こうと盛り上がった。


中松さんも、


昨日の会見で「6月26日まで生きて発明を実証させたい」と語っていた。


超並ぶりを見せてほしい。