今したいことを今する | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



加島祥造さんが亡くなった(去年12月25日 享年92)

英語からの自由な翻訳を手掛け、

詩作にふけり、墨彩画を描き、

今したいと思うことを今してきた自由人だった。

20年くらい前から、長野県の伊那谷に移り住み、老子に傾倒した。

老子の思想を現代詩で表現した本が話題を集めた。

また、「求めない」というフレーズで始まる作品を収めた詩集は、

山深い谷での素朴な暮らしから紡がれた言葉がちりばめられ、

競争の激しい現代社会に広く受け入れられ、ベストセラーになった。


加島さんを偲びながら、『わたしが人生について語るなら』という本を読んだ。

紆余曲折、有為転変、

いろいろあった人生を振り返ってたどり着いた境地は○。

尖がって△、角ばって□来たが、自然に身を任せて転がる○が、

いちばん居心地がいいとわかった。

○に帰るためには、自分を愛すること。

自分への愛は、他の人の「自分愛」を大切にする。

排斥ではなく共存だ。すると、楽に生きられる。まあるくなれる。

人生を肯定的に生きられる。


~本の中からの名言名句~

好きなことをやっていれば退屈しないし、淋しくもない。

決して心はしなびない。

逃げたりごまかしたりしながら、でもあきらめないでいたら、なんとかなる。

変わらないものはない。変化を受け入れると、良い方へ明るい方へ向かう。

みなと違う自分を大切にしたらいい。

感性を養うには、自分の気持ちに従うことだ。

人は、良いものを根にして生まれついている。

ほんとうに強いものは、やわらかい。

やわらかい心を持ち続けていたら、自分の可能性は拓けていく。

想像も出来ないような別の自分が潜んでいる。

自分が幸福になって、それをみんなと分け合うと、順々に幸福が広がる。

人生でいちばん大切なのは、バランス。