宝のことば | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。






宝塚ことば磨き塾で、嬉しいことば辞典作りをした。

嬉しくないことばをあげて、それを嬉しいことばに変えていく。

みんなで意見を出し合いながら。

例えばこうだ。

【へた】→個性的。ユニーク。
【不器用】→じっくり。ゆっくりしてネ。
【のろま・ぐず・とろい】→おっとりしている。
【忘れっぽい】→また思い出せばいいよ。
【わがまま】→自由奔放。
【どんくさい】→そこが君の可愛いところだヨ。
【いらち】→テキパキしている。
【バカ(みたい)】→夢中になれる。
【いたの?】→気がつかなくてごめんネ。
【こんなことも知らないの?】→まだのびしろがあっていいネ。
【無理!】→もう少し頑張ってみようか。
【うるさい】→少し静かにしてくれるかな。
【ぼぉ~としている】→何を考えているのかナァ~。

嬉しいことばに置き換えると、

心に刺さった棘が抜けていく。

救いがある。温かみがある。

ことばをラッピングして、優しく包み込む感じだ。

いちばん意見が出たのが、【女のくせに】。

男女間の差別意識から不用意に男性が口にすることば。

言われた女性は、嫌な感情を引きずることになる。

まずは、こういうことばを言わないことだ。

人の容貌や体格、体調、男女の性差・・・

差別や区別、比較、思いこみで言うと、よくない。

みんなで絞り出したことばは「女性って大変だネェ~」。

宝塚で「宝のことば」が編み出せた。