居眠り盤音シリーズ ついに読破 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ついにこの時が来た。来てしまった。

『居眠り盤音』シリーズ最終巻51巻の最後のページを

いとおしむように閉じた。

児玉清さんや父とともに読み終えた。


最後の1行は、「寛政七年夏、空也の旅は始まったばかりだ」。

坂崎盤音の長男、16歳の空也が自ら望んだ剣術修行の旅に出る場面で、

シリーズは終わった。新たな希望を感じさせる。

藩命により親友を斬るはめになり、悲劇の幕開けとなったシリーズ。

主人公、坂崎盤音は、その運命を背負いながら生きていく。

51巻の物語には数え切れないほどの人物が登場したが、

盤音の周囲には、愛すべき人々が集まった。

彼の魅力に惹かれて、人が集まるのだ。

そして、彼を取り巻く人々に支えられて、盤音は失くしたものを回復していく。

田沼意次との暗闘は長く続いた。多くの武芸者とも渡りあった。

盤音は、いついかなるときも「平常心」を失わなかった。

「誠意」を尽くして、人に接した。

シリーズ終盤は、盤音の息子、空也の成長が頼もしく描かれていた。

熱烈読者の一人として、強く思う。

坂崎空也を主人公にした第二シリーズのスタートを心待ちにしたい。




(佐伯泰英さん)