67歳の直木賞 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。





63歳で直木賞と、あちらこちらで公言してきたムラカミにとって、

励みとなるニュースだった。

史上2番目となる高齢で直木賞の受賞が決まった。

青山文平さんが、67歳で受賞を決めた。

40代前半のとき、作風の異なる純文学作品で作家デビューしている。

創作に専念するため勤めていた出版社を退社したが、

創作活動は、10年で行き詰まった。

筆を再びとったのは還暦を過ぎてからのことだ。


受賞作は、江戸時代の庶民を描いた短編集だ。

物語に登場する女たちは、一筋縄ではいかない。

したたかさと妖しさを秘めている。

「男は理屈の足場を築かないと思考が出来ないが、

女は存在の地肌の上にじかに立っている」。

なーるほど。

「人間を生きているままの色で描きたい。

小説も人も、多面性にこそ味わいがあるはず」。

昨日の朝日新聞の「ひと」欄を描いた女性記者の表現が、

これまた素晴らしい。

「滋味深い静謐(せいひつ)な文章に時折、静かな反骨心が香る」

よく、こういう表現が出てくるものだと、文章好きのムラカミも、思わず唸った。

これまた刺激。


63歳は、上方修正せねばなるまいが、

青山さんを目標とし、滋味深い静謐な文章が書けるよう頑張りたい。