ズッコケ三人組シリーズ完結 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


(シリーズ第1巻)

(シリーズ最終巻61巻)




(那須正幹さん)


児童文学のミリオンセラー『ズッコケ三人組』シリーズが、

去年12月、完結した。

小学校6年生だった三人組も50歳になった。

元気いっぱいだが、おっちょこちょいのハチベエ、

物知りなのに、テストは苦手なハカセ、

身体が大きくのんびり屋のモーちゃん。

この3人が協力し合って、探検や事件解決に活躍する。

第1巻が出たのが、1978年。

2005年からは、中年になった三人組シリーズに引き継がれ、

ついに完結した。


山口に勤務していた頃から、那須さんとは親しくさせてもらっている。

ズッコケシリーズは、全巻取り揃えてある。

文庫化された『ズッコケTV本番中』に、解説も書かせてもらった。

多作にして駄作なしと言われる那須さん。

次から次に新作が送られてくるのだが、読むのが追い付かない。


那須さんには、三人組のキャラクターがすべて存在していると思う。

まず、ハカセのように博識。

ひょうきんなところは、ハチベエ似。

「まぁ、ええんじゃないの」と鷹揚なところは、モーちゃんかな。


那須さんは、広島市生まれ。

3歳の時、被爆した。

その体験をリアルに反映した作品も発表しているが、

ズッコケシリーズでは、戦争や原爆も取り上げなかった。

三人組は平和だからこそ、のびのび自由に活躍できる。

生みの親としては、戦争とは無縁でいさせてやりたかったという。


 『花のズッコケ児童会長』(85年)では、

「たくましい花山っ子を育てよう」というスローガンを掲げた優等生に対抗して、三人組が児童会長選に挑む。

その優等生が、がんばれない弱い子に我慢ができず、

いじめてしまう性格だと知ったからだ。

がんばりたくてもがんばれない子が、

がんばることを強制されないのが民主主義。

戦争の記憶が残る広島で、

戦後の民主的教育を受けて育った那須さんが

三人組に託したメッセージなのだ。


累計2500万部!