アグネス・チャン 新年好! | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

新年最初の村上信夫のトークライブ。

ゲストに、アグネス・チャンさんを迎えた。

白のミニワンピースで現れたアグネスは、

本当に還暦!?と思わせる愛らしさ。

会場には、アグネスとともに年齢を重ねてきたファンの熱気が充満。

歌の合い間合い間に「アグネス!」と掛け声をかける姿からは、

青春プレイバックといった感がある。

アグネスが自分のブログに嬉しいことを書いてくれた。

「会場にいっぱいのお客様が悪天候の中で来てくれました。

和やかな雰囲気で、

たくさんの笑いと歌で素敵なライブでした。

小さな会場であまりライブをやったことがないので、

とっても新鮮でした。

村上信夫アナウンサーのトークは最高に面白かったので、

ナイスイブニングでしたね。

村上信夫アナウンサーが誘ってくれて実現出来たライブ、

本当にやってよかったです!幸せの時間でした!」


ボクこそ幸せだった。

ヒット曲「ひなげしの花」「草原の輝き」「ポケットいっぱいの秘密」を、

すぐ傍で聴けた。同世代だが、スターとして遠くから見ていたアグネスが、

こんなに近くにいる不思議。

前半のトークのテーマは「終活」。

死ぬまでにやりたいことを聞くと、あれやこれやがザクザク。

結局「死んでいる場合ではない」人が多い。

そう、いかに生き切るか。

自分のやりたいことをやり抜く人生を送れるか考えるのが「終活」なのだ。

シモンズの「恋人もいないのに」をアグネスと歌いたいという人がいた。

ステージに呼び出し、アグネスに無茶ぶりしたら快諾。

8歳の時から42年間のファンだという女性の上気した顔を見て、

会場の方々もともに感動を味わった。

後半は、

ギターの弾き語りで香港でのデビュー曲「サークルゲーム」からスタート。

その1曲だけと思っていたら、

ボクがリクエストしたものの、諦めていた「あの素晴らしい愛をもう一度」を

サプライズで歌ってくれ感激。

そこから話のテーマは愛。

途上国や紛争地を訪問した時の写真を見ながら、

アグネスの無償の愛を受け止めた。

そして曲は・・・

夫への愛の想いも込めた「プロポーズ」。

「そこには幸せがもう生まれているから」。

冬来たりなば春遠からじ 闇が深いほど 夜明けは近い

人生は幸せになるためにあるから・・・いい歌詞だ。


そして、アンコールはアカペラで「帰ってきたツバメ」。

やっぱりアカペラはいいなぁ。


会場の皆さんの反応。

「人生に潤いが増えた」

「アグネスの生きるパワー、行動力、思いの深さ広さに感心」

「語りかけることばが胸にしみる」

「ことばに力強さ、温かさ、説得力がある」

「愛や命を考える夜になった」

「距離が近いのでドキドキしていた」

「幼いころの自分に戻れた」

「そのままのアグネスを知ることが出来た」


この日、アグネスは、新年に入って歌い始め。

まだ体調が万全とはいえない中、

明るい表情で、「いい気」を送ってくれた。



(サプライズに喜ぶムラカミ)



(ギターの弾き語りは珍しい)