1月17日がやってくる | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

1月17日がやってくる。今年で、あれから20年。

20年前、「おはよう日本」のスタジオで第一報を伝えた。

1週間後、今井義典キャスターと、天保山港から、海路、神戸入りした。

行く道で、「ぼくたちは、こういうとき無力だよね」と言った今井さんのことばが

いまも脳裏に残っている。

確かに無力だった。

いまこの時点で、地震の起きた原因やメカニズムを解説することに、

何の意味があるのだろう・・・

被災者が求めている情報は、なんだろう・・・

誰に向けて放送をしているのだろう・・・

いろんな漠たる疑問が湧いては消えた。


神戸の外観は、20年間で、もとにもどった。

だが、肉親を失った人の想いは、20年前のままだ。

ボクたちに出来る唯一のことは、「あの日」を忘れないこと。

1月17日、ボクは、神戸で「あの日」に想いを馳せる。


作曲家の上田益さんは、KOBEルミナリエの会場演出音楽を担当している。

神戸の復興のシンボルとなっているルミナリエ。

毎年300万を超える人が、光に見とれるが、

その耳に希望に満ちた上田さんの音楽が届いている。

その上田さんが取り組んでいるのが、レクイエムプロジェクト。

自然災害や戦災で傷ついた全国9ケ所で追悼のコンサートを開いている。

神戸でも、これまで10回開いてきた。

今年は、1月16日、17日の両日、神戸新聞松方ホールで開く。

16日は、声楽アンサンブルと創作能舞による追悼と希望の夕べ。

17日は、合唱とオーケストラによる追悼と希望のレクイエム。

ボクは、17日、和合亮一さんの詩を3編朗読する。

想いを込めて朗読したい。


チケットは、両日それぞれ前売り1500円。両日通しは、2500円。

申し込みは、0120-240-540

セブンイレブンで受け取れる。