信州上田で両親を想う | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

信州上田に来ている。

きょうは、3月に亡くなった母の誕生日だ。

生きていれば84歳になる日だった。


そして、この上田は、6年前に亡くなった父の青春の地であった。

学徒出陣から戻った戦後まもなくのこと、父は上田の製紙会社で働いていた。

若き日の父は、この地で、京都に住む母のことを想っていた。


実は、母が亡くなった日、

遺品の中から、上田の消印のある手紙が何通も出てきたのだ。

父から届いた「恋文」を大切に保存していたのだ。

息子のボクが読んでも

顔から火が出るくらい照れくさい文章で、率直な母への想いが綴られている。

文学青年だった父は、

母への想いを伝えるため、必死になって文章を綴ったことが窺える。

「この手紙を読んではならない」という書き出しで始まる手紙は、

ずっとその繰り返しだ。「読んではならないといっているのに、

あなたは、ここまで読んでしまいましたね」・・・

「もうここで読むのはやめましょう」「まだ読んでいますね」・・・

便箋2ページにわたる繰り返しの末、

「とうとう、最後まで読んでしまいましたね。僕はあなたが大好きです」

そう結んである。

父は、晩年、身体の自由がきかなくなった母の介護を懸命にしていた。

縦のものを横にも出来なかった父がである。

この手紙を読みながら、その理由がわかった気がする。

愛ゆえなのだ。父は母をこよなく愛していたゆえなのだ。


雨に打たれた緑が鮮やかで綺麗だ。

車窓から上田の景色を眺めながら、若き日の父に想いを馳せた。

母の誕生日に、父ゆかりの上田に来たのは、偶然でないような気がする。




(戦没画学生慰霊美術館「無言館」への道)



きょうは、上田市で、組曲「無言館」を披露するコンサートがある。

合唱の合間に、朗読をさせていただく。

無言館館主の窪島誠一郎さんと対談もする。

上田市丸子文化会館セレスホールで午後2時開演。