ロールキャベツに誘われて | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


おいしいのなんの。

ロールキャベツには、ひときわの思い入れがあるのである。


行きつけの中目黒の「安穏戊」に先の予約電話をした。

facebookに紹介されていたロールキャベツが美味しそうだったので、

食べたいけど、予約の頃まで大丈夫?と聞くと、

「今週中だと美味しく食べられるんだけどな。特別にロールキャベツ定食にするから来ませんか」と、オーナーの坂上ちあきちゃんが、カラカラ笑いながら言う。

その笑い声に誘われて、意を決して行くことにした。


岩手の短角牛を使ったミンチを、ちりめんきゃべつが優しく包み込んでいる。

そして、毎日ひかれる出汁が、美味しさを引き出す。

「うまい!」しかことばが出てこない。

思い切って行ってよかった!



こんなふうに、ほんとうに定食の形で出してくれた。

キンメダイの煮つけも、うまいのなんの。

セリとあげの炊いたん。

とうふのすまし。

口中福が広がる。




満席の忙しい中、行き届いた配慮に感謝。

板長の伊藤勝さん、ありがとう。


ロールキャベツには、ひときわの思い入れがあると書いたが、

これ、すなわち「おふくろの味」の一つなのである。

ボクが幼いころ、母がよく作ってくれた。

それも和風のロールキャベツ。

母の味を重ね合わせながら、いただいた。

勝さんの料理には、懐かしさがある。